FC2ブログ
自営業 跡取りの嫁 中学3年生1年生の母としての記録です。 今時あまりない環境で、いろんな事と戦っていきます♪ サクセスストーリーになると信じて…

モンスターペアレントと言われてもいい!
2012-12-06 Thu 22:36
こうなったらもうどう思われてもいい!!!!

モンスターペアレントと呼ばれてもいい。

私はあったまに来た!!!!!!!!




先日のお兄ちゃんのズボン脱がし事件・・・

先生がお兄ちゃんをからかって、みんなの前で笑いのねたにする・・・

その一連のことを、ナイスなタイミングで

「いじめの調査」というカタチで今の現状を先生に伝えるアンケートを学校からもらった。


先生と直接話すのもな・・・モンスターと思われても嫌だし

子供が嫌な思いをするのもな・・・と思っていたから

思っていたことの本の少し書いた。


プリントをもらった翌日に提出した。

封筒に入れて封をして。


いじめてくる子の個人名を書く人もいるだろうし

他の子がこんなことをしていたなども書かせようとするアンケートなので

封筒に入れて封をして。


それを提出してからかなりの月日がたった。

先日お兄ちゃんが

「いじめのアンケートって書いたよね?出したよね??」

私は書くには書いたけれど、提出するのはお兄ちゃんだから、出し忘れた?と心配になったけれど

本人は出した覚えがあるから、それを信じるしかない。

でもボーっとしている子だから、出し忘れもあるかも?と思ったけれど

けっこう記憶力がある子だから出したのだと思ったけれど・・・・

先生が、提出していないといったらしい。それもかなりの月日がたってから。


先生は、お兄ちゃんの学校の机の中を全て出し探したそう。


それを聞いて腹が立った。

子供の机の中を、勝手にさわって探すか?????



でも私は、連絡帳に「出した覚えがあるのですが、もしないのならもう一度書きますが・・」

と書きました。


そしたらその日、代わりのアンケートを持って帰って来た。


私は、先生がなくしたかもという選択肢の全ない、先生に少し腹が立った。

アンケートを書いて、最後に

「こんな大切なアンケートを、安易にないからまた書いてくださいってのはおかしいと思います。

  きちんと管理してください・・」などなど・・イヤミたっぷりなことを書いた。


そしたら・・・前に書いたアンケートあったらしい。

何だか、いいわけたっぷりなことが連絡帳に書いてあった。

「いつも提出物を入れている箱のどこかにくっついていた」とか。

いじめのアンケートって、すごく大切な書類ではないのかな???

子供に持たせるってのも、本来ならおかしいかと。

高学年になったら、お前の見せろとか勝手に見たりする子もいないとは言えないと思う。

それをさ、大切に管理しなくてなくしたという先生もどうかしていると思ってさ。

そんなアンケートなくてもいいじゃんね。



そして昨日・・・

学校から帰って来たお兄ちゃん・・・くらい顔をしていた。

「もう学校行きたくない・・」

その言葉を聞くと親としてはすごく心配になる。



どうしたの?と聞くと

「帰りの会のときにおならがでちゃった・・・」

たいしたことのないような気がしますが、色々気になる年頃・・・・

「そしたらね、みんな笑ったの。そしてね・・先生も笑ったの」

お兄ちゃんは、顔を真っ赤にして、笑うしかないと思って笑ったそう。

でも恥ずかしくてたまらなかった。

でも、みんなの前で一緒に笑えたなんて、えらかったよね。




お兄ちゃんはね、他の子が笑うのはしょうがないと・・・

先生にはそれを止めてほしかったって。

先生も一緒に笑っているだけだったんだって。


先生だったらさ、「おなかの調子が悪いの?」とか

「みんなだってするでしょ?笑ってはいけないよ」とか言ってほしかった。



授業中でも、お兄ちゃんを笑いものにしたり

お兄ちゃんがただ笑っているから、そうするのだろうけれど

お兄ちゃんを使って、笑いをとる先生もムカつく。

きっとね、かわいがられているからだろうけれど、

お兄ちゃんはけっこう傷ついている。

先生の悪口を言っては行けないと教えてきたけれど

「あの先生は一番嫌い・・・・」とも言い出した。


そして、いつもは何かあっても

「学校に電話はしないで・・」というのに

「学校に電話して先生を怒って!!!」と言った。

優しいお兄ちゃんがそんな事を言うくらいだから、本当に辛かったんだと思う。



私はすぐに電話をすることはやめた。

と言うのも、なんだかいいわけで言いくるめられては困るから

旦那に話して、心を落ち着かせてから連絡帳に書いた。

子供のことになるとちゃんと耳を傾けてくれる旦那なので助かります。

お風呂でお兄ちゃんに何があったか聞いてくれて

ちゃんと話をしてくれたからお兄ちゃんもかなり楽になったと思う。

みんな味方だからと言うことも分かってほしかったしね。


そして、今日・・・・

朝から頭が痛いだのおなかが痛いだの・・のどが痛いだの言い出したお兄ちゃん・・・

ここで行かなかったら負けだよ・・・

もし、昨日のおならの事誰かが言い出したら

「お前はしないのか??おならを我慢していると血液の中におならの成分が入って

 体中が臭くなるぞ!!」って言ってやれ!!!って話をして。


「もし、嫌な思いをしたら先生に何も言わずにいえに帰って気なさい」って。





そして、学校から帰ってきて

「誰も何も昨日の事言わなかったよ。だから先生に連絡帳を見せなかった」



はあ??????

それはいかん。

それはいかんよ。

先生にいたいこといっぱい書いたのに!!!お兄ちゃんは許せても

私は許せない。


お兄ちゃんとしては、自分の中で解決して乗り越えたのかもしれない。

でも、いじめのアンケートのこととか色々私は溜まってしまったので

今回は、モンスターペアレントと言われてもいい、

扱いにくい子だと言われてもいいから私の意見を、言わせてもらいたい。

言わないといけないと思う。




その担任の先生は、ベテランの女の先生。

年のころはきっと50前後。

そんな先生がそんなんだよ。



先生を批判してはいけないことは重々承知ですが

腹が立った。


明日その連絡帳を、先生に見せる予定。

きっと私も嫌な思いをすると思うけれど

冷静になって書いた文章だから悔いはない。








スポンサーサイト



別窓 | 子どもたち | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<私の小学校の頃の先生たち | その先へ… | 傷は残るよ>>
この記事のコメント
[管理人のみ閲覧できます]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-07 Fri 19:01 | | # [内容変更]
[管理人のみ閲覧できます]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-07 Fri 19:38 | | # [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL



| その先へ… |